そよかぜひろばの
1月のものづくり
【草木染めワークショップ 冬 茜染め】

冬の草木染めの日は、今年も寒くなり
草木染め日和でした。
赤ちゃん連れですが
朝から時間に合わせて参加されていました。
草木染めの説明をした後、
いよいよトートバッグやハンカチに
思い思いの絞りを入れて
真っ赤な茜の煮出した染料へと投入。
少し寒いにもかかわらず
見ていたり鍋を混ぜたり、積極的な参加でした。
草木染めは、元々のところからやると
1日から2日かかるのですが
染めるところのみでも最低3時間のところを
2時間に押し込めたために
煮出し染料を初めから濃く準備して
スタートしました。
思った以上に赤く仕上がりました。
草木染めは待っている時間が長いため
その間、ゆんたく。
子育ての話をしたりと
お母さんたち楽しそう。

すてきな笑顔、
たくさんたくさん。
たくさんの参加ありがとうございました。

次回は、2月8日(金)10時から
【羊毛ボールの飾りをつくろう】です。
予約していただくと助かります。