-MENU-

そよかぜ音ひろば vol.41(2019)仲宗根創民謡研究所

2019.08.26カテゴリー:そよかぜ音ひろば

そよかぜひろばの
【そよかぜ音ひろば vol.41】
仲宗根創民謡研究所の皆さんが
出演していただきました。
今回の出演は、小学生を中心の
10名でした。
「安里屋ユンタ」
「てぃんさぐぬ花」など
沖縄の人なら誰でも知っている民謡から始まりました。
小学生の演奏は堂々としたものでした。
初めて三線を持って舞台に立った子も何名かいました。
さくちゃんさなちゃんの舞踊
かわいらしい二人の舞踊、
本格的な衣装、お化粧で
音楽会に華を添えていただきました。
小学6年生の安慶名大芽くん、
ヒヤミカチ節コンクールで優勝した腕前。
格好良く演奏してくれました。
と思いきや
得意の闘牛のヤグイのモノマネを披露してくれて
笑わせてくれました。
創先生も「ハリクヤマク」などを演奏、
途中園児の帽子を借りて
打ち解けたらどんどん園児も乗ってきて
どんどん前に迫るのでした。
その後わかりやすいカチャーシーを習い
カチャーシーで音ひろばを締めくくりました。
外部からの参加は少なかったものの
一番聴いてほしかった子どもたちに
歌が届けられて
もしかしたらこの種まきが芽が出て
花となるかもしれません…
仲宗根創民謡研究所の皆さん、
ありがとうございました!

次回のそよかぜ音ひろば vol.42は、
9月20日(金)10時から
出演は、Kajica
ホルン 東尾史子さん
ピアノ 稲福 佳世子さん
です。
新城公民館で行います。
ぜひぜひご参加ください

そよかぜ音ひろばの関連するお知らせ