-MENU-

そよかぜ音ひろばvol.37 (2019)仲宗根創 沖縄民謡歌者

2019.04.19カテゴリー:そよかぜ音ひろば

 


【そよかぜ音ひろば vol.37】
うりずんの季節
お天気も良く風も心地よく新城公民館に吹きこんでいました。
そよかぜ音ひろばは、4年目。
沖縄民謡歌者の仲宗根創(はじめ)さんに演奏していただきました。
創さんとは、音ひろばを始めるにあたり初めに快く出演を引き受けてくださって
毎年のように出ていただき4回目の出演でした。
続々と親子連れが集まってくれました。

そよかぜ音ひろばは、
実はウチナータイムでの開始です。(内緒ですけれど)
おじいちゃんおばあちゃんが20分遅れくらいで来られるので。
あまり民謡を聴くことのない若い世代のお母さんたち
そのお子さんたち
創さんの歌が始まるとしっかり耳を傾けて
お子さんの様子を目で追いながら
時に手拍子したり、
笑ったり…
ほんわかな雰囲気になりました。
途中、創さんの若いお弟子さんの安次富昌吾さんにも
飛び入りで演奏していただき
盛り上げていただきました。
サンレレでの演奏で赤ちゃんたちが
なんとなく踊っているみたいな感じが
とてもかわいらしかったです。
初めに音ひろばのことを伝えるつもりでしたが
飛んでしまい
途中途中に創さんから音ひろばのことなどを
伝えていただき、
主旨をよく理解してくださり
赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんと
創さんの音楽を共有できて
幸せな時間をみんなで過ごせたと思います。
創さん、ありがとうございました!

次回、
5月17日(金)10時〜11時半
新城公民館にて
Jouerのおふたりに演奏いただきます。
お楽しみに♪
もちろん、平日も
そよかぜひろばもオープンしています。
遊びに来てください♪

そよかぜ音ひろばの関連するお知らせ