そよかぜ音ひろば vol.26
アコーディオニストの香取光一郎さんに
演奏いただきました。

梅雨と言えどよく晴れた日で暑いけれど
風が気持ちの良い新城公民館。
いつも来てくださるお年寄りたちは
ピクニックに出かけたとのことで
親子連れを含めた15名ほどの小さな音楽会になりました。
でもとても贅沢な時間でした。
バッハの曲をなんとなくさらっと2曲も弾いていただいて
「歌声喫茶 カトリーヌ」が始まりました。
若いお母さんたちにはわからない曲も多いですが
とても香取さんの味がとても楽しめる歌声喫茶でした。
ずっとアコーディオンの伸びたり縮んだりしている部分が気になって
どんなやって弾いているのか興味が湧きました。
右左の手の動きが違うのと左手は伸びたり縮んだり、
一台で音楽が成り立つのには
これくらい複雑な動きがあるんだな、
だからできるのかと
何回も出演いただいていますが
今日は新たな発見をさせていただきました。
毎回、そっと寄り添ってくれる音楽を
いつもやってくださりありがとうございました!
動画が載せられなかったので次の投稿で…。

次回ですが
6月15日(金)10時から
新城公民館にて。
【美ら結】のおふたり
歌 あべたみこさん
舞 仲間あずみさん
です。
歌をいろんな形で聴かせてくれるおふたり。
やさしい気持ちになれます。
ぜひ、いらしてくださいね♪