-MENU-

しののめ美術館

2023.02.04カテゴリー:ブログ

先日、作品展が行われました。

1年間の子ども達の絵画・造形面の発表です。

 

 

3階しののめホールが小さな美術館になります。

 

0歳児~キラキラアクアリウム~ 3本の指を使うことができるようになり、1つひとつつまんでポットに入れていきます。仕上げは洗濯のりと水。振ってビーズの動きを楽しんだり、インテリアとして飾ったり…

 

1歳児 ~押し花アート~ 自然物に興味を示すようになり、作品作りに挑戦。乾燥させたものは扱いにくそうでしたが、指先で上手く調整しながら並べることができました。明かりに透かすとキレイです。

 

2歳児~ひも通し~ ビーズの穴にひも入れる→ひもを引き通す…を繰り返します。単純な作業なようですが集中力を要します。素材を工夫して壁掛けに…

 

幼児クラスによる作品。割り箸をベースに編んでいきます。掛け違うと穴が開いてしまいますが、指先も自由に動かせるようになっているので、友だちとおしゃべりしながらどんどん編んでいきます。

 

5歳児による作品。染め物にも挑戦。染料の入れ方で1つひとつデザインが変わっていきます。

 

幼児クラスはテーマを設け、共同で作品を作っていきます。今年のテーマ「動物」です。友だち同士でイメージを共有し作っていきます。

 

 

 

最後に…これは職員の作品!子ども達に負けず、器用な職員が多いのが自慢です(*^_^*) 物作りが得意な職員が講師となってマクラメ編み、ワイヤーアートを楽しんでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログの関連するお知らせ