そよかぜひろばの
そよかぜ音ひろば vol.25

沖縄民謡歌者の仲宗根創さんに来ていただき
朝からみんなでいいあんべぇになりました♪

爽やかな朝、40名近くの方が来ていただき
創さんの演奏を聴きました。
遠くは北海道、大阪から
県内も豊見城市、南城市からも…。
歌もまったりするような
「童神」サンレレで「カハカイ千鳥」「カノホナピリカイ」(ハワイの涙そうそう)など
爽やかな空気に合う音楽が公民館を
包んでくれました。
そしていつもお世話になってる
新城公民館、自治会長の山城百合子さんと
「月夜の恋」を一緒に歌っていただき
自治会長さんのコミカルな動きに
笑わせていただきました。
おじいちゃんやおばあちゃんも自分から
踊ってくれたり
最後もみんなで踊り盛り上がりました♪
あたたかい音楽会だったなぁと思いました。
地域がこんな風に繋がれると子育てや毎日の生活も楽しくなるのではと思います。

そして演奏中、
創さんの中学時代の校長先生がお近くにお住まいで来られて
再会されたり、
いつもそよかぜにあそびにこられているお母さんとも気さくにお話ししていただいたりと
音楽を通して人の繋がりがあり
今日もすてきな音ひろばだったなぁと思いました♪

創さん、ずっとにこやかな笑顔での演奏、
ありがとうございました。

そよかぜ音ひろばは毎月第3金曜日
新城公民館で行なっている
地域交流会を兼ねた音楽会です。
どなたでも参加できます♪